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【遊戯王】「手札、デッキ、墓地からこのカードを特殊召喚する」が嫌いなんだが



1: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:07:06.860
カードゲームとして欠陥だよな
エクストラデッキカードにしておけよもう

2: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:07:57.887
儀式全否定やめろ

 

3: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:08:29.840

ガバガバ過ぎてもアレだけど、窮屈過ぎてもつまらない気はする
MTGですら多少なり展開で緩和はしまくってるしな

個人的にダメなパターンなのはマナがありながらマナを無視するのが当たり前なデュエマの方

 

22: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:19:31.028
>>3
バトスピ初の禁止カードも魔法カードノーコストで撃てるカードだったな

 

10: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:12:58.309
>>3
いや、手札デッキ墓地からって、要するに制限なくいつでも出せるカード作りたかったんでしょ?
エクストラでいいじゃん
デッキから引いたらハズレになるのって意図してそうしたんじゃなくて必要でそうなっただけでしょ
そういうの美しくない

 

16: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:16:42.312
>>10
お前がどのカードを主な例として挙げてるのかわからないが、その文だと除外という例外もあるし
エクストラは15枚という既にカツカツな制限ある以上は別にそうとも思わないけどな
そういう事故札もありきのTCGなわけだし、手札に来たら来たで別の活用法を見出せればそれを無駄なく使えるしで
結局カード1枚で評価しても無駄じゃないか、それを扱うテーマやコンボにもよると思うけど

 

25: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:21:00.073
>>16
ヴェノミナーガやユベルだよ
当時はエクストラの制限甘かったし、第二形態の扱いに困ってどこからでも出せる万能カードにしただけだよね完全に
締まりが悪いわ

 

27: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:21:49.717

>>25
その辺に関しては正直そうでもしないとマジでろくに使われないゴミだから仕方ない

別に環境で見かけるようなカードでもないんだしそういうのに目くじら立てることなくね

 

34: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:26:10.079
>>27
なんか気持ち悪いのが嫌なの!

 

38: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:28:08.693
コストがないカードゲームは破綻しがち

 

42: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:30:24.351

>>34
私怨でワロタ

>>38
というかコストの概念が無いに等しいTCGってほぼ遊戯王くらいじゃね、それで20年以上続いてんだからむしろかなり頑張ってるし
環境は時に悪くなるけど競技性はしっかり上がってて俺は好きだけどな

コストの概念薄いとすればヴァンガードあたりとかか?カード出すのにコストはほぼ不要だが

 

4: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:09:27.419
モンスターの召喚特殊召喚は1ターンに5回までってルール作れ

 

5: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:10:11.934
>>4
実質そのルールを体現したのがニビルでは

 

15: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:15:38.728
>>5
ニビルも手札やエクストラによっては返されちゃうからルールでニビル出た!終わり!ターンどうぞ!にしたほうがいい

 

18: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:18:05.789

>>15
帰される可能性はあるがその手段が少ないからこそニビルは絶対的なポジションを手にしてる気がする

強制ターン終了と言えば他所のTCGだけど、バトスピのファラオムとかは良い塩梅なのかな
召喚時効果処理後発動、召喚時効果持ってるの破壊して相手ターン中なら強制ターンエンド、って効果だったけど

 

6: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:10:57.031
妨害ないと詰むのはマジでいらん

 

12: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:13:37.154
>>6
妨害無くても後攻で使って逆転出来るカードは増えてるしなぁ、逆転の手段がまったくないわけじゃないから言う程か?って感じもする
冷静に考えると、手札誘発とかのような誰もが入れてる汎用妨害カードって昔から存在してたしね
落とし穴とかミラフォ、シリンダー、サイクロン、強制脱出装置みたいなものが時代を経て形を変えて利便性を増しただけでさ

 

8: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:11:47.686
デッキマスタールール採用すれば良いのに
融合みたいなアドソンカードは壊れ補助出すんじゃなく融合カード自体はサブデッキから出せるみたいにすればよかった

 

9: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:12:25.188
ブスな幼女とゴキがほぼ必須級な今の遊戯王はクソだと思うわ

 

13: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:13:48.681
>>9
ジャッジメントドラグーンからやりすぎだったわ

 

14: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:14:05.880
>>9
イラスト変更機能でも実装して好きな効果に好きなイラスト貼れば解決だな

 

11: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:13:13.575
遊戯王はターン内上限手数とかは決めといた方がいいと思う

 

17: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:16:43.963
ルールで縛ったら五手で最適な妨害作れるデッキが環境に立つだけだろ

 

19: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:18:39.138
TCGはワンキルを超えたらクソゲーって教訓を失敗から学んでると思ったんだがな

 

23: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:20:02.015
>>19
実際ワンキルはクソだってのに至ってるでしょ、安定して環境で通用するワンキルは根こそぎ規制されてるし

 

31: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:23:49.371
>>23
いやforce of willもダメだよ…
インフレの話であってそれも失敗から学んでるはずなんだが

 

35: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:26:42.576

>>31
マナ制度あるTCGでマナを過度に軽視する踏み倒しはまぁよっぽどバランス見たりしないと駄目な気持ちは伝わるかも
けどそうじゃないにしても高速化しすぎた環境を是正する手段としてそういう手段を取らざるを得なかったと考えれば別にまぁ、って感じ
FoWはおまけにハンド1枚消費してやれることがあくまでもカウンター、カウンターはあくまで1:1交換でしかなくMTGにおいては損のがデカいもんだしな

まぁそもそもFoWが使われる環境がレガシーやヴィンテージしかない今、少なくともFoWを否定的に思う必要無いんじゃね
あれや否定の力無くなったらマジで1~2ターン目からの即○ムーブかましてくるぞ

 

20: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:18:53.002
俺は墓地と除外ゾーンとEXとデッキから効果を発動するのが嫌いだよ
それに比べたら手札消費でどっからでも出て来るとかどうでもいい

 

29: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:23:15.496
ヴェノミナーガって墓地無理では

 

33: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:25:24.703
遊戯王とMTGだとコストの概念が全く違うから例として挙げても一致しないのだ

 

40: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:29:32.831
このカードは通常召喚できない
〇〇の効果でのみ特殊召喚できる
ただしどうしてもという時は条件を無視して特殊召喚してもよい

 

41: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:29:53.081
格ゲーで言うと分かりやすく
ストリートファイターが並とするとギルティや鉄拳はかなりのインフレ
でもそのラインは絶対超えないだろ?

 

45: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:33:16.740

>>40
どうしてもと言う場合(青天の霹靂)

>>41
>>33も言ってるが正直まぁゲーム性や基本スピード、システムが違う時点で比較するだけ不毛なのかも
アークゲーがコンボや動き回るのがメインな反面ストファは下手に飛べばむしろ○ぬし柔軟に動けないゲームだしな

 

37: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:27:54.499
墓地墓地でんな

 

54: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:41:13.152
「相手は〇〇出来ない」とかいう同じゲームさせない効果やめろ

 

56: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:42:26.546

>>54
お互いに〇〇できないならいいな

先手でさんざん使ってからやるけど

 

55: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:42:19.133
後攻で逆転できるって言っても逆転できるカードを5枚のうち2~3枚引かないといけないし後攻1ターン目は手札40枚とかじゃないと無理ゲーやんけ

 

64: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:50:19.547
あと紙の方ではマッチ必須なのもクソゲー回避のアイデアではある
鉄拳はすぐ終わるかわりに勝利本数が多いとか
ゲーム全体として序盤、中盤、終盤で駆け引きが欲しくなる
1ゲームが短いならせめてサイドチェンジで中盤、後半を作るって考え

 

65: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:52:22.414

>>64
ほんとこれ
マスターデュエルに概ねの文句はないけど、ただ一つ不満を言えばこれ

どうしてもシングル戦になってしまうと極端すぎるデッキ構築になりがちなんだよね
封○やらハメ○しがメインになったりとかさ
相性差をサイドデッキで捲りうる可能性があるからこそ戦略性より強めてる

 

66: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:56:19.420
コスト概念無いからって意図的な壊れ刷るのがなあ
糞させないために飯食わせんとこってなるに決まっとる

 

68: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 07:58:10.563

まぁでも、同時に抑止力とするカードも多数刷ってるからよっぽどの暗黒時代を産むカードでもない限りは概ね受け入れられるな
システム上相手のターンでも動く手段、妨害する手段はあるわけだしね

相手ターン妨害とかもろくに出来ず、尚且つそのくせ意図的に壊れを産むゲームの方がよっぽど末期っぽさはある

 

69: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 08:06:52.928
墓地は第二デッキだし除外は第二墓地だもんな

 

71: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 08:13:06.921
デッキからいきなり出せるのって黒衣の大賢者くらいしかなくね

 

72: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 08:15:27.225
>>71
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴンなんかもいるぞ

 

70: 黄色い幻魔 2022/03/29(火) 08:09:06.283
やっぱりカード使用コストという概念は必要なんやなって

引用元 https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1648505226/

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