遊戯王 マスターデュエル 遊戯王 雑談

【遊戯王マスターデュエル】チェーン1のリボルトのリンク召喚に神宣って撃てないんだっけ



562: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:28:42
チェーン1のリボルトのリンク召喚に神宣って撃てないんだっけどうだっけ
前にこのスレで見た気がするけど

 

565: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:29:26
>>562
リンク召喚には撃てない
リボルトの発動自体を無効にすることになる

 

566: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:29:49
>>562
リンク召喚するまでが効果だから宣告打てない

 

568: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:30:06
>>565
>>566
撃てないのか
謎だな…

 

567: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:30:00
リボルトの発動からリンク召喚するまでがリボルトの処理だから
リボルトに神宣撃たないとリンク召喚止められない

 

571: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:30:47
神宣地味にすり抜け多いんよな
神通の方が信用度高いって感じてしまう

 

572: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:31:41

!AA
Q:エクシーズ召喚に対し《昇天の黒角笛》を発動できますか?
A:はい、このカードの効果でモンスター2体を特殊召喚しその後エクシーズ召喚を行う際に、《昇天の黒角笛》を発動し無効にできます。(12/11/18)

高等紋章術は無効にできるんやけどな

 

574: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:31:47
言うてモンスターの効果以外はすべて無効にできるしいつどんな時でもライフ支払えるのは強い

 

576: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:32:02
万能無効みたいな雰囲気だけどモンスター効果には対応してないのが地味に響く神宣

 

577: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:32:09
通告で破壊されたデスフェニが蘇生効果発動した時はなんか笑っちゃった
こいつ強すぎやろ

 

578: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:32:32
>>577
こうなるからメルカバーが強いんよね

 

579: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:32:41
モンスター効果に対応したら他の髪罠要らなくなるし多少はね

 

581: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:32:48
ルールによる召喚と効果による召喚は遊戯王基礎知識だからな

 

583: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:33:22
墓地に行くと無効状態解除されるんよな
ただリリースで墓地にいくのは、発動箇所が墓地じゃないから無効のままみたいな感じだっけ

 

662: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:51:13
撃てるじゃねーか!

 

666: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:51:44
>>662
マ?

 

734: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:42:28

>>662

『リンク召喚する』は「カードの効果でルール召喚」してるから撃てるんやろね
ちな「リボルト 神宣」で検索して一番上に出てきた知恵袋でも回答者3人中3人が『撃てへん』答えてるから難しい裁定なんやろね
ほんまようプログラム組んでるわ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242170902

 

735: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:44:48
>>734
この質問はリボルトじゃなくて鉄獣の共通効果について質問してない?

 

737: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:45:43
>>735
よう見たらせやったわ…

 

688: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:56:45
抗戦民と神宣民の誕生かな?

 

698: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:59:54
気になったからリボルト調べてみたけどどうやら効果終了のタイミングとリンク召喚するタイミングが同時だから宣告打てるのかな?
多分サイクロンにチェーンリボルトそれのリンク召喚時には打てないはず…たぶん

 

701: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:01:18
抗戦に増Gしたら2枚引けるんよなぁ
高等紋章術とかも同じ処理なんよな

 

740: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:50:21

やっぱ変な挙動もあるんやな

リボルトに関してはたぶんこれよ

 

741: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:50:29
ちなみに似た理由でアクセル・シンクロンのアクセル召喚も宣告打てるで
あれら相手ターンにシンクロ召喚する権利を持てるだけや

 

742: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:50:30
ジャッジによって裁定変わりそう

 

743: 幻魔トークン 22/05/16(月) 00:52:58
遊戯王の理解度66%のワイに任せとけ

 

751: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:02:22
類似カードに神宣は撃てるってQ&Aあるのにリボルトはみんな口揃えて「撃てん」っていうから、気になって試したのが↑のあれや
さらにルール細かくなったのかと思ってな

 

752: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:04:09
でも多分なんだけど他の処理がチェーン1にあるとリボルトのリンク召喚に対しても宣告打てなさそうな感じはするんだよな

 

753: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:05:42
それは撃てないな
他のと同じ

 

755: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:07:24
テキストが違えば処理も違うのは分かりやすくていいと思う
同じでも違う処理になることもあるんだけどな!

 

756: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:07:39
カードが違います

 

757: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:08:01
効果処理―――――→
リンク召喚――――→
多分こういう処理なんやろな効果処理が終わった瞬間にリンク召喚がされるから他の処理がなければそのリンク召喚に対して宣告とかが打てる

 

758: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:10:07
日本語のとしてはどちらとも取れるんよな
ただゲームとしてはどちらか一方に定めないといけないから違和感が生まれると

 

762: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:13:38
まあでも神宣あるならリボルトの特殊召喚対して撃とうなんてせずリボルトそのものに撃つやろから狙わんとなかなか分からん話やね

 

763: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:17:33
神宣だとあれだけど、ライオウとかでリボルトからシュライグ見せられたときとかは変わりそう
ただMDだとそこで自動で止まるから、本当に大事になるのは紙でやる場合だけど

 

764: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:20:10
逆にそういう状況になったら自分のカードにチェーンしてリボルト打てばええわけやね

 

765: 幻魔トークン 22/05/16(月) 01:27:06
リボルトだとアレだけど
チェーンブロックを作らない特殊召喚自体は意外とあって
それらは宣告打てるから覚えておくとどこかで役立つはずや

 

684: 幻魔トークン 22/05/15(日) 23:56:12
こうしてこの一件は抗戦神宣事件としてwikiに書き込まれおんJスレの歴史に刻まれることになったとさ
めでたしぬきたし

引用元 https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1652609581/

-遊戯王 マスターデュエル, 遊戯王 雑談