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【おんJ遊戯王マスターデュエル部】魔鍾もサイク積んでないのが悪いんだよな



22: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:12:21 ID:1etH
魔鍾もサイク積んでないのが悪いんだよな
大量展開メタを禁止して高速化を推し進めるのはよくないで

 

23: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:13:00 ID:eQsX
相手しかメタの制約喰らわないのが悪い定期

 

24: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:14:12 ID:1etH
別にワイが低速使いだからでもなく
何なら制圧とワンキルしか使ってないからこそ
もっとサイク積まないかん環境にすべき

 

25: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:14:31 ID:aTdD
罠ビやメタビ系のデッキはたまに当たるからいいのであってそいつらがtier1になるのは良くない傾向やと思う
展開デッキこそ一滴や誘発で後攻にもチャンスがあるからゲーム性が生まれる

 

26: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:15:10 ID:eQsX
安易にハーピィ返すのはまあアカンわなとは思うが
サイクロン積まなきゃいけないとなるとソリティアもある程度規制されてる前提ってことよな多分

 

27: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:16:28 ID:lj7n
永続系パカパカして勝ちは面白くないからなぁ…

 

28: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:16:47 ID:1etH
羽根ライスト2は必須でツイツイコズサイも当たり前
これくらいの環境でええ

 

29: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:17:46 ID:eQsX
初動多いデッキ(安定した展開デッキ)が一番サイクロン積み込めるのも皮肉な話よな

 

30: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:20:51 ID:1etH
デッキのサイクの比率が増えれば
事故率と妨害による停止率も上がって
先攻ゲーがやや緩和され健全になる

 

31: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:23:12 ID:eQsX
単純にカードパワー落としまくるんじゃダメなんですかね

 

32: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:23:42 ID:eQsX
後攻ワンキルが怖いなら制圧じゃなくて威嚇する咆哮みたいな罠に頼るとか

 

33: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:24:50 ID:eQsX
いやまあ…今更無理な話か
かなりおかしい状況って分かってたのに開き直ってそのまま推し進めてきたばかりに難しいわね

 

34: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:26:11 ID:dmJt
サイクロン積まなきゃいけない=永続や魔鍾洞が強いってことじゃん
神碑とふわんしかいなかった時期は色んなデッキにコズサイ入れてたけどよく当たるデッキに腐るような環境でサイク系入れようとは思わんわい

 

35: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:27:59 ID:dmJt
そもそもサイクロンに限らず腐る場面が発生しやすいカードを積極的に入れようとはならんだろ?後手専用カードが最たるものだけどどうあがいても選択枠以上の存在になれない

 

36: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:29:42 ID:1etH
後出しでもそこそこ機能する永続系は後攻の星でもあるわけよ
魔鍾解禁してそういう環境にしてしまえばええ
マッチならともかくシングルやし専用レギュやルールがあって然るべき

 

38: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:34:08 ID:dmJt
>>36
いやよくないだろ
永続罠みたいな無限妨害こそシングル戦だとまずいだろ処理できなきゃ永久に詰みだから
御前割拠センサースキドレどれも後手捲りの免罪札を持ってしても結局規制から逃れられないわけだし

 

37: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:32:11 ID:JTmS
永続系が規制されてるのはゲームの面白さの問題やないんか?
永続引いたら勝ち、羽ライスト引かれたら負けじゃどのデッキ握っても一緒やん

 

39: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:36:01 ID:8abR
処理できなくて詰んでほしいから使ってるんだよね
だるい展開眺めさせるデッキの方が余程つまらん

 

40: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:37:52 ID:1etH
そしたらサイク積んでないが悪いよねとか
ライストツイツイが増えて突然スタロが増えるとかメタが回るわけや
先後手バランスを取るのが主目的やから他に手があるなら何でもええけど

 

41: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:39:17 ID:CAuH
エルドリッチが流行った時はよくこんな話してたな

 

42: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:40:27 ID:JTmS
別に今でも数減っただけで永続使えるんやからそれ使えばええんちゃうか、全部採用すればなんか1枚くらい引けるやろ
残り足りない分は誘発で何とか

 

43: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:41:00 ID:dmJt
いや、使う人には罪はないですルール破ってるわけでもないので
ただシングル戦において永続罠が環境を良くするかと言われたら、そんなことはないと思うんです
そもそも永続罠って先攻でパカして後攻に何もさせない動きが一番強いですからね
罠は使う前に除去されるリスクも高くなる後攻の方が弱いので、それで先後バランスを取ろうと思ってる人、馬鹿です

 

44: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:42:26 ID:lj7n
別に永続に限らず罠デッキって超先行有利やしな、展開系の比じゃないレベル

 

45: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:42:51 ID:CAuH
少なくとも永続罠を解放しても後攻が強くはならないと思うのは同意だわ
罠パカとかメタビは最初から先行特化よりのデッキだからそれが増えたら悪化するわな

 

49: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:45:37 ID:1etH
つまりちょっとしたカードメタの変更ではシングルの先後手バランスは取りようが無くて
ルールによるテコ入れが必要ってことがわかったな

 

51: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:47:03 ID:1etH
そこでやっぱワイがずっと考えてる
後手は先手が動く前に何枚か伏せられるルールやな

 

52: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:47:45 ID:lj7n
あり得ないくらい強い後攻カードでも生まれない限り変わらないやろな
そしてそんなカードはすぐ殺される(魔鍾洞)

 

53: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:48:24 ID:CAuH
魔鍾洞は後攻とか以前の問題なんだよな

 

54: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:49:04 ID:mFdn
魔鍾洞はモンスターいない状態で使えるのおかしくないですか

 

55: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:49:04 ID:dmJt
魔鍾洞は先攻側がメタバースで投げつけてくるんだよなぁ……

 

56: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:49:16 ID:yIqL
閃刀空域-魔鍾洞

 

57: 幻魔トークン 23/03/13(月) 11:49:48 ID:dmJt
アーゼウスみたいに分かりやすく後手に寄与してるカードもあるわけで、永続罠が~とか言い出すのが馬鹿なだけなんですよね

引用元 https://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1678640816/

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