741: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:00:56
こっちで発動出来る効果ある時はチェーン組んだ後相手に聞くやで
ちなスペルスピードとかいう現役YPもあんまり説明できないものもある
ちなスペルスピードとかいう現役YPもあんまり説明できないものもある
742: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:01:29
鉄獣でリボルト打てばチェーンの組み方がいかに大事か分かるやで
744: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:01:46
あっ宣告で
745: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:01:48
泡影はまぁ止めれんな、レッドリブートかそれこそアクセスコードくらい
755: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:04:17
>>745
止めるってわけじゃないが、対象とるからかわせるってのはあるな
止めるってわけじゃないが、対象とるからかわせるってのはあるな
749: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:02:52
同時に発動ってなんや
相手が差し込んでくる暇なく出せますよってテキストでもあるんか?
よくわからん
相手が差し込んでくる暇なく出せますよってテキストでもあるんか?
よくわからん
761: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:06:10
>>749
例えばリボルトのリンク後に兎と鳥が墓地に同時に叩き込まれたら誘発条件は同時に満たしてる訳やろ?
そいつらの効果処理終えるまでは後から追加でカードの発動してチェーン出来んやでって話や
例えばリボルトのリンク後に兎と鳥が墓地に同時に叩き込まれたら誘発条件は同時に満たしてる訳やろ?
そいつらの効果処理終えるまでは後から追加でカードの発動してチェーン出来んやでって話や
遊戯王は基本効果処理終わるまで発動出来んからな
764: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:07:02
>>749
あるんや、例えば墓地行ったときに効果発動するやつとか、そういうやつらをまとめて墓地に送ったりすると同時に効果発動するんや
因みに相手に効果差し込みさせずにまとめて発動させれるのはフィールド、墓地、除外のカードだけで、モンスターが墓地に送られたときに発動できる伏せ罠や手札発動なんかは相手に効果発動の権利渡してから発動できる
あるんや、例えば墓地行ったときに効果発動するやつとか、そういうやつらをまとめて墓地に送ったりすると同時に効果発動するんや
因みに相手に効果差し込みさせずにまとめて発動させれるのはフィールド、墓地、除外のカードだけで、モンスターが墓地に送られたときに発動できる伏せ罠や手札発動なんかは相手に効果発動の権利渡してから発動できる
766: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:07:07
>>749
ドッペルウォーリアーはシンクロ素材になって墓地に送られた場合
スピーダーはシンクロ召喚時
この2つの効果が発動するタイミングは同じ場面になるわけや
こういった時、ターンプレイヤー側でまず解決する効果をチェーンを組んで処理することになるわけ
その後に非ターンプレイヤーにチェーン組む番が回ってくる
うらら等の効果無効効果を持つカードは性質上、直前の効果しか無効に出来へんのよ
だからスピーダーをチェーン1、ドッペルをチェーン2とするとうららのタイミングが無くなる
ドッペルウォーリアーはシンクロ素材になって墓地に送られた場合
スピーダーはシンクロ召喚時
この2つの効果が発動するタイミングは同じ場面になるわけや
こういった時、ターンプレイヤー側でまず解決する効果をチェーンを組んで処理することになるわけ
その後に非ターンプレイヤーにチェーン組む番が回ってくる
うらら等の効果無効効果を持つカードは性質上、直前の効果しか無効に出来へんのよ
だからスピーダーをチェーン1、ドッペルをチェーン2とするとうららのタイミングが無くなる
789: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:13:00
>>766
なんかわかった気がする
だからジャンドは強いんやな
なんかわかった気がする
だからジャンドは強いんやな
791: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:13:52
>>789
伝わったみたいでよかったわ
伝わったみたいでよかったわ
798: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:15:49
>>789
ただ、うららは漠然と効果を無効にしてるから起こる弊害であって
無限泡影とかヴェーラーみたいなモンスターを指定して無効にするタイプはチェーンの組み方関係なく止められるから注意が必要やで
ただ、うららは漠然と効果を無効にしてるから起こる弊害であって
無限泡影とかヴェーラーみたいなモンスターを指定して無効にするタイプはチェーンの組み方関係なく止められるから注意が必要やで
805: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:16:58
>>798
発動条件がうららと違ってモンスターが召喚されてる時ならいつでもOKだから止められると
発動条件がうららと違ってモンスターが召喚されてる時ならいつでもOKだから止められると
756: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:05:01
まぁ実際やってみた方が早いで
は墓地に送られた時発動する効果持ったモンスター含んでアクセスコード立ててみ
は墓地に送られた時発動する効果持ったモンスター含んでアクセスコード立ててみ
759: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:05:33
例えばクリッターとウィッチ(共にエラッタ前)が5体ブラックホールで全滅したとする
760: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:06:05
カウンター罠にチェーン出来ない理由をコンマイはマスターデュエルで説明してないから混乱するのは初心者のせいではない
767: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:07:54
ちなみに強制効果と任意効果が同時に発動した場合強制①任意②で組まれちゃうゾ
776: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:09:50
>>767
これも知らんかった
これも知らんかった
774: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:09:31
こういう同時に発動する効果を正しく学ぶ為にファーニマルを使おう!
775: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:09:44
ちなみに設定で自分でチェーン組めるようにしてないと同時発動とは言え勝手に順番を決められてしまう模様
778: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:10:14
最近のカードは
~場合、…できる。になってるから
タイミング逃さないのインチキだよね
~場合、…できる。になってるから
タイミング逃さないのインチキだよね
781: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:11:15
>>778
タイミング逃す方が不自然極まりないからしゃーない
タイミング逃す方が不自然極まりないからしゃーない
779: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:11:02
想い集いし竜のチェーン適当に組んだら手札に居座られて○んだわ
お前最近のカードやろ?
お前最近のカードやろ?
780: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:11:08
時の任意効果とかいうバカな仕様が複雑化したゲームと合ってないからしゃあない
783: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:11:37
その代わり場合は時に比べるとワンテンポ遅いゾ
784: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:12:13
雷神龍もタイミング逃さない仕様にしろ
785: 幻魔トークン 22/04/13(水) 19:12:13
わらしもうさぎもモロ感のジャンド